一般社団法人九州経済連合会

文字サイズ
標準
拡大
LANGUAGE
日本語
英語
中国語
韓国語
トップページの中の会員についての中の九経連・スマイルプロジェクト

コンセプト

コロナ禍における会員の皆さまの様々な地域支援や課題解決への積極的な取り組みに対し、心より敬意を表します。九経連では、皆さまのそのような活動の共助の輪を繋ぐプラットフォームを構築し、リスクに対する強靭性を高め、新たな需要創出を目的に「九経連・スマイルプロジェクト」を立ち上げました。
具体的には、以下の3つのアクションを中心に展開し、本特設サイトで共有してまいります。with コロナ時代の分散型社会における魅力をつくり「選ばれる九州」をともに実現していきましょう!

♥アクション01がんばる事業者/生産者を応援します!
コロナ禍で大きなダメージを受けた事業者/生産者の販売促進や資金調達の取り組みを支援します。
♥アクション02地域を応援する取組みの輪を繋ごう!
各企業や自治体の地域を応援する取り組みの好事例を集め、それぞれの強みや保有する資源を活かした取り組みの輪を繋ぎ、ともに支え合う九州を創りましょう。
♥アクション03ニューノーマルの先進地を目指そう!
コロナ対策の新サービスやソリューションを展開するなど新たなチャレンジに取り組む事業者にPRの場を提供するなどの支援を行うとともに、ニューノーマルな働き方の定着に向けた課題解決に一緒に取り組みましょう。

「九経連・スマイルプロジェクト」は、
福岡地域戦略推進協議会「エール!FUKUOKA」と連携しています。

https://yellfukuoka.com/

♥アクション01 がんばる事業者/生産者を応援します!

会社名 取組内容
(株)カミチクホールディングス
〔終了しました!ご支援ありがとうございました〕 買って応援!食べて元気に!畜産農家さん応援プロジェクト
新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、外食産業の和牛需要が低下し大変な状況の畜産農家さんを支援すべく、和牛の人気の部位を特別価格にてご提供しております。
(一社)九州経済連合会
〔終了しました!ご支援ありがとうございました〕 九州の美味いを、明日へつなごう。
自粛制限が解除された今も、地域の特産品や食材の販路を失い打撃を受けている生産者を応援するため、購入型クラウドファンディングを活用した販売支援プロジェクトを立ち上げました。皆様のご支援をお願いいたします。
九州農水産物直販㈱・スターゼンミートプロセッサー㈱加世田工場
〔終了しました!ご支援ありがとうございました〕買って応援!食べて元気に!【畜産農家さん応援プロジェクト】
九州の生産者支援事業第3弾といたしまして、九州農水産物直販㈱様がスターゼンミートプロセッサー㈱加世田工場様と共同で実施する「九州産地応援オンライン販売」を支援させていただきます。和牛の人気の部位を特別価格にてご提供しております。ぜひご購入いただき応援をお願いいたします。

♥アクション02 地域を応援する取組みの輪を繋ごう!

会社名 取組内容
(株)大分銀行
【お客さま全力応援キャンペーン】
幅広いお取引先の昼食弁当を、本部社員全員で購入協力。全営業店からのお取引先情報を集めて、賞味期限が近い商品の行内斡旋やWEB販売先紹介等、在庫処分の一助となる販売支援を継続実施しています。
沖縄電力(株)
【医療関係者への感謝を表す「ブルーライトアップ」の実施】
医療関係者の皆さまへの感謝と県民一体となってコロナ危機を乗り越えたい意を込め、各支店建屋や金武火力発電所をはじめ各発電所煙突のブルーライトアップを、4月30日~5月31日に実施しました。
(一社)九州経済連合会
【「令和2年7月豪雨」への義援金 (受付終了)ご支援ありがとうございました!】
皆様よりお預かりした義援金は、被害の大きい九州内の自治体(県)を通じ、被災地の復旧・復興に役立てていただきます。
(一社)九州経済連合会
「~がんばろう!! 台湾留学生応援企画~ 台湾スマイルフェア」を開催しました(2020年9月24日)
九経連では、コロナ禍で生活費等に苦しむ台湾人留学生を支援するため、台湾在日福岡留学生会・九州台湾商工会と共同で、Afterコロナの観光復興に向けた台湾情報発信や、台湾関係の在九州商店で輸入・生産・加工された商品を販売する「台湾スマイルフェア」を開催しました。
九電グループ
【あしたプロジェクト~あしたを、しんじて、たすけあおう~】
地域の諸課題に対し地域の皆さまとともに助け合いの輪を広げていくため、需要が落ち込んだ生花の販売会の開催や、公式Facebookでの九州各県の特産品の紹介など、生産者や事業者等を支援する活動を実施しています。
(株)十八親和銀行
【「メイドイン長崎」商品を寄贈】
長崎県内の業者が連携して製造した「メイドイン長崎」のフェイスシールドを新型コロナウイルス感染拡大の影響で不足する医療機関に配布することを目的に、県医師会に寄贈しました。
トヨタ自動車九州(株)
【フードドライブ(食品寄付)の実施】
従業員に呼び掛け、家庭で使っていない食品を持ち寄り、地域の社会福祉協議会を通じ、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けている子ども食堂などに寄付。子どもたちのお弁当やおやつとして活用いただいています。
西日本鉄道(株)
【「天神サイト」による情報提供】
福岡・天神における店舗のテイクアウト情報、自宅での過ごし方、海外在住者からの現地リポートなど、新しい生活様式を踏まえた情報を発信しています。
【「ENJOY HOME」応援サイト】
自社HPに「ENJOY HOME」応援ページを開設しています。ご自宅でお楽しみいただける、ぬりえやテイクアウト情報などを掲載しています。
【九州各地の特産品を高速バスで福岡へ!「バスあいのりマルシェ」開催】
九州各地の農水産物や加工品などの特産品を、福岡都市圏に高速バスで運び、マルシェなどでご提供します。新型コロナウイルスの影響で移動が難しい中、朝採れの野菜や果物など九州の味をお楽しみください。
(株)山口銀行
【山口県における飲食店応援サイト(やまぐちDelico)の新設】
山口県のお持ち帰りグルメのポータルサイトを開設し、テイクアウト及びデリバリー営業をしている飲食店を掲載・紹介することで、飲食店と食べたい人をおつなぎしています。また、やまぐちdelicoに掲載されている飲食店が、本店等の食堂内にてお弁当の出張販売をして下さり、地域のお店を応援しながら日替わりのお弁当を楽しんでいます。

♥アクション03ニューノーマルの先進地を目指そう!

会社名 取組内容
キヤノンシステムアンドサポート(株)
【オンラインセミナー】
ビジネス役立つ最新情報コンテンツをインターネットでご提供します。コロナ対策やテレワークについてはもちろんのことRPA、自動化、コンプライアンスについてなど様々なコンテンツを配信しております。
(一社)九州テレコム振興センター(KIAI)
全ての社員のデータ分析リテラシー向上に向けた「データ分析基礎研修」のご提供
アフターコロナの時代、業務のデジタル化が加速していく中、その効果を十二分に発揮させるには、社内外の様々なデータを組織全体として有効活用しうるスキル形成が社員一人一人に対し、より一層求められてきます。KIAIでは、これまで100社以上の団体に対して実施してきた「データ分析基礎研修事業」を、この度九経連会員の皆様向けに、新たに以下のような内容でご提供いたします。

【基礎的データ分析スキルの重要性に関する無料セミナー(説明会)】
業務上における基礎的データ分析スキルとはどういうものか、KIAIが提供する研修事業の内容紹介を含めてご説明します。(オンライン開催も可能)

【基礎的データ分析研修事業】
KIAIが提供しているデータ分析基礎研修事業に関し、九経連会員の企業さまに対しては、KIAI会員と同様の参加費用で研修事業をご提供させていただきます。
九州電力(株)
【ドローンの力で地域課題の解決に貢献します!!】
ドローンを活用した空撮サービスをはじめ、測量や360度パノラマVRサービス、農薬散布、森林資源をAIを使って分析・可視化するサービスなど、地域課題を解決する様々なサービスをお届けします。
ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ(株)
【無償でのファシリテーショントレーニングの提供】
在宅勤務により急増しているリモート会議の生産性を高めるためのファシリテーショントレーニング等を、九経連会員の皆様に無償で提供致します! 
※ウェブセミナー形式を想定
【オンラインによるIT相談会の提供】
新型コロナの影響でリモートワークが急速に広まった今、企業におけるITの活用方法はさらに重要性を増しています。社内ITの活用に関するリモート相談会を九経連会員の皆様に無償で提供致します。
SPRINK(株)
【企業内国際人材育成事業 「グローバルラウンドテーブル」 】
コロナ禍で海外との実践ビジネスの機会減少を受け、海外ビジネスに即戦力となるスキルを習得、企業間での国際人材交流を目的に、毎月1回(全6回)の自由な意見交換の場「ラウンドテーブル」を開催します。
(株)正興電機製作所
体温管理でウィルス拡散を防ぐ!【顔認証サーマルデバイス】
正面に立つだけで、0.2秒以内に体温測定が可能な体温測定デバイスを販売しております。顔認証やカード認証機能も備えていますので、将来的にはドア認証や入退管理にも活用いただけます。
(株)セキュアスカイ・テクノロジー
▶Webセキュリティに関する専門企業◀
設計・開発・運用の各フェーズに対して、セキュア開発支援・教育、脆弱性診断、クラウド型WAF「Scutum」3つの軸で一貫したセキュリティサービスを提供。コロナ禍の中、オンライン化が進むことでセキュリティ対策をお考えの九経連会員様へ以下のご紹介させていただきます。
【脆弱性を狙った攻撃とWAF解説オンラインセミナー】
自社またはお客様のためにWebサイトのセキュリティ対策をご検討中の方へ向けて、脆弱性を狙った攻撃により起こりうる危険や実際の攻撃状況なども交えながら、WAFの効果についても解説。短時間で脆弱性を狙った攻撃やWAFの効果について知りたい場合におすすめです。
【低コスト・短期間で手動&ツール診断が可能「脆弱性診断サービス lite」を提供開始】
アイレット株式会社との協業により、「脆弱性診断サービス lite」の提供を開始しました。1機能あたり最短1日で、手動&ツールでのセキュリティ診断が可能となるため、お客様はセキュリティ問題把握のファーストステップとしてご活用いただけます。
セコム(株)
【セコム安否確認サービス】
セコム安否確認サービスは、地震・災害・インフラ障害などの発生時に社員やその家族の安否確認や事務所の被災状況の初動を速やかに把握できるよう、専門スタッフがトータルにサポートする法人向けサービスです。
西日本電信電話(株)
【テレワーク導入をサポート】
リモート接続・環境整備、ビジネスチャット・遠隔会議、パソコン作業時間の視える化など、テレワーク導入に関するお困りごと解決をサポートします。
富士通(株)
【新しい働き方や事業変革を実現する各種ソリューションのご提供】
新型コロナウィルス対策をきっかけに加速する、多様なワークスタイル実現への取り組みや企業の事業継続、スマート社会の実現、生産性向上など、ニューノーマル時代を支えるソリューションをご提供いたします。
(株)フラウ
【ソーシャルビジネス海外進出支援プロジェクト 《 運船 -HAKOBUNE- 》】
越境ECサイトを活用して市場規模の大きな海外市場(国内市場の3倍以上)へ商品を出品するのに不慣れな部分(外国語、配送手配等)のサポートを行い、負担を軽くして販路拡大を支援していきます。
(株)マイナビ
【マイナビバイト 採用活動支援施策のまとめ】
新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けて、求職者、お客様双方へ有益な施策を展開致します。
【福岡の経営者特集~福岡で経営を担う方々に聞く「今、採用している理由」~】
コロナ禍により、多くの企業が経営難に直面する中、この時期に採用する、
採用し続ける企業の経営者層に、「現在の採用実績や今後の事業展開など」をインタビューした特集を実施しております。
【新卒採用支援セミナー】
新卒採用を実施されている企業様を対象に、様々なテーマで採用支援セミナーを開催しており、今後はコロナを鑑みて全てWEBで配信させて頂く予定としております。

会員についてへ戻る

トップページ