一般社団法人九州経済連合会

文字サイズ
標準
拡大
LANGUAGE
日本語
英語
中国語
韓国語
トップページの中のお知らせの中のお知らせ 詳細

お知らせ

マイナンバーカードの積極的な取得と利活用促進について(経済産業省)
2020年12月16日

経済産業省より、マイナンバーカードの積極的な取得と利活用の呼びかけについての協力依頼がありました。

マイナンバーカードの健康保険証利用は、企業の健康保険に係る事務のコスト縮減につながることが期待されます。
また、従業員にとっても、各種証明書のコンビニでの取得やe-Taxによる確定申告等での利用、さらには今後、運転
免許証との一体化も検討されている等、マイナンバーカードは、大きなメリットがあるカードです。
つきましては、下記の要領で、貴社の従業員等に対し、マイナンバーカードの積極的な取得と利活用の促進について、
呼びかけを行っていただきますよう、お願い申し上げます。


1)呼びかけに係る資料を用意しましたので、貴社イントラネットへの掲載や社員向けメールへの添付として
 ご活用下さい。(チラシ「メリットいっぱい、マイナンバーカード」)

2)関連する動画・ポスター、リーフレットの電子媒体をお送りしますので、御自由に御活用下さい。

3)令和2年度中にQRコード付きのカード交付申請書を、カード未取得者に送付する予定であり、QRコードを
 用いたオンライン申請を推奨しております。また、一部の市区町村においては、カードの交付申請について、
 会社等に赴く方式を実施しています。御興味がある社におかれては、市区町村のマイナンバーカード担当課に
 御相談下さい。

4)以上のほか、貴社の実情に応じ、従業員等に対し、効果的な呼びかけ等を行っていただけば幸いです。
 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

一覧