一般社団法人九州経済連合会

文字サイズ
標準
拡大
LANGUAGE
日本語
英語

入会案内

トップページの中の九経連の活動の中の委員会活動の中の国際委員会の中の活動実績の中の活動実績 詳細

委員会活動

  • 概要・お知らせ
  • 開催案内・活動報告

国際委員会 - 活動実績

【10月4日開催】九州・韓国経済協力会議2022
2022年12月23日

■開催日時 
 2022年10月4日(火)10:00~12:40
■開催場所 
 釜山広域市 ロッテホテル釜山
■参加者  
 九州側8名、韓国側20名
■テーマ 
 「地域間交流の促進」
 「グローバル人材活用」

 

 

2019 年の韓国・ソウルでの会議以来、3年ぶりにリアルでの開催が実現した。
今回の会議では、韓国の (社) 韓日経済協会 が主催で、韓国・釜山広域市において開催された。
韓国側を代表して徐錫崇(ソ・ソクスン) 常勤副会長 から、九州側を代表して九経連の倉富会長からの挨拶の後、両者の間で活発な意見交換を行った。

会議のテーマ①『地域間交流の促進』では、九州側から「ツール・ド・九州およびディスカバー九州のPR」、韓国側からは「2030 World Expo 釜⼭誘致」について、テーマ②『グローバル人材活用』では、九州側から「九州・韓国の次世代のグローバル人財育成と交流」、「韓国人就業者定着のためのフォロー事業の提案」、韓国側からは「日本就職活性化方策の提案」、「デジタル人材養成と韓日人材交流協力ネットワーク強化方案の提案」についてそれぞれ発表し、両国の取組状況と、今後の活動方針を確認した。
会議のあとは、「先端靴融合ハブセンター」、「釜山港」を視察した。

一覧