トピックスTOPICS

優良運輸事業者の積極的利用をお願いします - 九州運輸局

運輸事業において最も優先すべきは「安全・安心の確保」であり、また、「環境対策」に積極的に取り組んで社会的貢献を果たすことも、運輸事業者の社会的使命でもあることから、九州運輸局としましても「安全の確保」及び「環境対策」を最重要課題として取り組んでいるところです。

 

関係事業者団体においては、安全面や環境面で優良な事業者等を認定・認証する制度等を実施しており、九州運輸局としてもこれらの認定・認証制度等の意義を高く評価しているところですが、一方で、これらの制度が利用者には必ずしも十分に浸透していない状況も見受けられるところです。

 

九州運輸局では、これらの認定・認証制度等について広く周知を図るとともに、関連する情報を提供することにより、利用者に優良事業者等の選択を容易にし、その積極的な利用を推進しています。

 

会員各位におかれましては、これらの認定・認証制度等の趣旨をご理解いただき、貸切バス、タクシー、トラック等を利用される際には、当該優良運輸事業者の利用の検討を進めていただくとともに、運輸事業の安全・安心の確保並びに環境対策の推進にご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 

なお、「優良運輸事業者」については以下のURL、または九州運輸局HP「優良事業者を利用しましょう」バナーからご確認いただけます。

 

http://wwwtb.mlit.go.jp/kyushu/yuryo.html

入会案内はこちら