トピックスTOPICS

その他の活動

西村康稔経済産業大臣と九州経済界との懇談会を開催

 

10月15日(土)、西村康稔経済産業大臣と九州の経済団体(九州経済連合会、九州経済同友会、九州商工会議所連合会、九州商工会連合会、九州中小企業団体中央会連合会)との懇談会が開催され、本会からは、柴戸隆成副会長、瓜生道明副会長、永田理副会長が出席しました。

 

冒頭、柴戸副会長が九州側を代表して挨拶を行い、「日本経済の活性化にはイノベーションを起こして未来への投資を続けながら、力強い地域の創生に取り組むことが必要。九州は、クリーンエネルギー比率の高さやシリコンアイランド復活への動きの活発化など、アドバンテージを活かして大きな風を起こしていきたい」と考えを述べました。続く団体発言では、瓜生副会長がDX、GXの推進について、意見交換では、永田副会長がサプライチェーンの強靭化について意見を述べました。

 

西村大臣からは、九州におけるMaaSや半導体産業などへの期待が述べられました。また、電力の安定供給や現下の厳しい物価高をふまえた総合経済対策の策定等に全力で取り組み、強靭な日本、所得向上を実現していく意向が示されました。

 

 

 

(意見交換会後撮影。写真中央に西村大臣、大臣の向かって右側に長峯大臣政務官)

入会案内はこちら