トピックスTOPICS

【7月29日開催】デジタル推進部会/ 2021年度先導的ICT人材育成事業キックオフ会議

 

[日 時]2021年7月29日(木)15:00~16:00

[場 所]Zoomによるオンライン開催

[参加者]51名

 

 デジタル推進部会では、将来的な九州におけるICT関連の研究開発の活性化や、優秀なICT人材の輩出を目的として、2007年度より「先導的ICT人材育成事業」に取り組んでいる。本事業では、「実践力のあるICT人材」「産業界や社会を改革するリーダーとなる人材」の育成を目指しており、具体的な取り組みとして、「実践重視のインターンシップ」を進めている。 15年目の取り組みとなる今年度は、企業9社の協力のもと、九州工業大学、九州大学、福岡工業大学、福岡大学、長崎県立大学、北九州市立大学から計21名の大学院生・学部生が参加予定。

 今回、インターンシップの開始の顔合わせでもあるキックオフ会議は、新型コロナウィルスの状況を鑑み、オンラインにて開催した。会議には参加学生のほか、協力企業、参加大学の関係者等、計51名が参加した。 伊藤ICT推進担当部長の挨拶の後、事務局より実践インターンシップの概要について説明し、実施意義や進め方について関係者間で認識を共有した。その後、事務局より今年度参加学生に向けた激励のメッセージを送るとともに、今年度参加学生がインターンシップ参加にあたっての抱負を述べた。 今後、未来の日本を担うICT人材となるべく、1か月程度の実践インターンシップに一部ではオンラインを活用しながら参加する。 なお、実践インターンシップ終了後は、参加学生による成果報告会を予定している。

入会案内はこちら