トピックスTOPICS

保護者と保育園をつなぐプラットフォームサイト 「保活アシスト」への後援について

 

保護者と保育園をつなぐプラットフォームサイト「保活アシスト」への後援について
 

 2020年度に九経連の委員会の一つである少子高齢化・雇用委員会(現在はダイバーシティ「幸せコミュニティ」推進委員会へ名称変更)の第1回企画部会において、保育環境改善を目的とした意識調査を実施しました。その結果、「企業と保育事業者との情報共有により保護者が保育所を積極的に活用(マッチング等)すると待機児童等の課題解消が進み、女性活躍の場が広がる」という提言を行いました。その提言をきっかけに、今回、株式会社テノ.サポートより「保活アシスト」がリリースされました。


株式会社テノ.サポートより (リリース文より抜粋)
■保活アシスト サイト概要
 保護者が保育園を探す際、認可・認可外保育所、幼稚園など預け先施設の情報を包括的に網羅したサイトは存在せず、また空き状況や地図検索等、実際に登園することを想定した際に必要な情報は、保護者が様々なサイトを回遊することでカバーしていました。よって、保護者は施設検索に時間を要し、保育園を検索しやすくするための工夫が必要な状況にありました。
 本サイトでは、公開情報をもとに基礎情報を掲載しておりますので保護者にとって施設検索がしやすく、施設にとってサービス情報を伝えやすい「場」を提供しています。なお、最新情報については施設側が更新できる仕組みも搭載しております。
 待機児童解消の背景には、保護者さまの膨大な時間と労力が必要となっています。保活も無償の育児にあたると考え、「女性は苦労しなければ社会復帰できない」という常識を変えることで、SDGsターゲット5.4に貢献して参ります。

・リリース日:2022年5月31日(火)
・サイトURL:https://hokatsuassist.com/
・サイト利用料:保護者・施設利用者共に無料

■テノ.サポートについて
代表者名:代表取締役 池内 比呂子
設  立:2016年2月18日
資 本 金 :5,000万円
事業内容:院内・事業所内保育所、学童保育所、わいわい広場の受託運営 ・保育人材の派遣・紹介、ハウスサービス、 ベビーシッターサービス、 テノスクール(tenoSCHOOL)、直営認可外保育施設の運営、 小規模認可保育所(事業所内保育事業)の運営、介護施設(デイサー ビス)の運営、結婚相談所事業等

テノ.グループサイトはこちらから
https://www.teno.co.jp/


 本リリースにあたり当会といたしましては、SDGs目標の一つであるターゲット5.4への貢献、そして当会が掲げる「九州将来ビジョン2030」が目指すありたい姿『幸せコミュニティ』の実現に向けて、リリースを後援し、支援して参ります。

入会案内はこちら