トピックスTOPICS

指宿市との包括連携協定の締結について

 

指宿市と九州経済連合会は、指宿市の地域活性化及び市民サービスの向上に向けた包括連携協定を締結いたしました。

 指宿市は、地域産品の開発と促進、観光を軸としたまちづくり、地域交通に係る課題解決などによる地域サービスの向上や地方創生、地域社会の活性化を目指しており、九経連の持つ知見や人の繋がりを活用することにより、プロジェクト効果の最大化を図ってまいります。

 一例を挙げると、現在整備中の全長2kmに及ぶ指宿港ビーチを観光活性化の核に捉えた街づくり事業、指宿市内に宿泊した観光客が夜も楽しめるナイトタイムエコノミーの活性化、あらゆる物が揃う指宿ならではの地産品の国内外へのプロモーションなど、中長期的な指宿の街づくりに資する取り組みについて、優先順位を付け、地元行政、地元関係組織と九経連のネットワークを繋げながら進めていきたいと考えております。

 九経連と地方自治体との連携協定の締結は、2022年2月に締結したうきは市に続き2例目となります。今後も、同様の取り組みを他地域にも展開していくことで、九州全域の経済活性化に繋げていきたいと考えております。

 

【包括連携協定の概要】

■締結日:2022 年7 月25日(月)

■目 的:地域活性化、“稼げる指宿”の街づくり

■主な連携事項:①地域産品の開発及び促進に関すること

        ②観光を軸としたまちづくりに関すること

        ③地域交通に係る課題解決に関すること

        ④地域サービスの向上、地方創生及び地域社会の活性化に関すること

 

【本件に関するお問い合わせ先】事務局長 升本(TEL:092-791-4278)

入会案内はこちら