一般社団法人九州経済連合会

文字サイズ
標準
拡大
LANGUAGE
日本語
英語
中国語
韓国語
トップページの中のお知らせの中のお知らせ 詳細

お知らせ

優良運輸事業者の積極的利用について(九州運輸局)
2020年9月18日

 国土交通省では、軽井沢スキーバス事故等の発生や自動車の先進安全技術の急速な発展等を受け、総合安全対策「事業用自動車総合安全プラン2020」を策定し、より安全な輸送サービスの提供の実現を目指す一方、運輸部門からの二酸化炭素の排出削減にむけた取り組み等の施策を進めています。

 九州運輸局におきましても、運輸安全マネジメントの推進や事業監査などを通じて事業許可後のチェックを的確に実施し、運輸事業の安全・安心の確保に努めるとともに、環境対策の各施策にも取り組んでいるところです。

 これらの国が実施している取り組みに加えて、運輸関係団体が実施している優良事業者等認定・認証制度について広く紹介し、周知を図ることで優良運輸事業者利用への検討をお願いしています。

 会員各位におかれましては、この優良運輸事業者等認定・認証制度の趣旨をご理解いただき、貸切バス、タクシー、トラック等を利用される際には、当該優良運輸事業者の利用の検討を進めていただくとともに、運輸事業の安全・安心の確保並びに環境対策の推進にご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 なお、優良運輸事業者の一覧等については九州運輸局のホームページにて情報提供しております。 下記の「関連URL」からご参照ください。

  • 関連URL
一覧