一般社団法人九州経済連合会

文字サイズ
標準
拡大
LANGUAGE
日本語
英語

入会案内

トップページの中の関係機関等からのお知らせの中の関係機関等からのお知らせ 詳細

関係機関等からのお知らせ

マイナポイント第2弾の申請期限は9月末までです (マイナンバーカードの普及促進に関するご協力のお願い)
2022年9月13日 総務省

マイナンバーカードは、対面でもオンラインでも安全・確実に本人確認を行うことができるデジタル化の鍵となるツールであり、現在、政府では今年度末までにほぼ全国民に行き渡ることを目指して普及に取り組んでおられます。

デジタル社会の実現に向け、利便性の向上も含め、政府全体でマイナンバーカードの普及促進に全力で取り組んでおられますが、本年8月末時点でのカード申請件数は約6,406万件、人口に対する割合は50.9%に留まっており、政府目標の実現に向けて、より一層の普及促進を図っていく必要があります。

そのような中、先週、寺田総務大臣より本会に対して、会員各社における従業員へのマイナンバーカード申請手続きのさらなる促進に関して協力依頼がありました。

先般、総務省では、カード未所持の方へQRコード付き交付申請書を送付しており、マイナポイント第2弾の申請期限が9月末までとなっていることから、この機会にカード申請の手続きを従業員の皆様にお呼びかけいただきたく存じます。

なお、従業員の皆様への周知に際しましては、別添の各種チラシをご活用いただければと思います。会員の皆様のご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

【本件に関するお問い合わせ先】:九経連 総務広報部(TEL: 092-761-4261)

一覧