一般社団法人九州経済連合会

文字サイズ
標準
拡大
LANGUAGE
日本語
英語

入会案内

トップページの中の九経連の活動の中の委員会活動の中のその他の活動の中の活動実績の中の活動実績 詳細

委員会活動

  • 概要・お知らせ
  • 開催案内・活動報告

その他の活動 - 活動実績

共生・共感・共創アイランド九州 九州将来ビジョン2030と「幸せコミュニティ」指標~成長と心の豊かさをともに~ を策定・公表しました。
2022年6月9日

 このたび、九経連では昨年、「九州将来ビジョン2030」公表時にお示し出来ておりませんでした「幸せコミュニティ」指標を策定し、合わせて、基本目標として2018年時点の約1.4倍となります1人当たりGRP 500万円を公表いたしました。

 九州に暮らす人々は主観的には概して「幸せ」だと感じている方が多い一方で、「幸福感」の醸成につながるといわれる経済・社会・生活等の指標による客観的な評価が存在し、その指標は必ずしも高いとはいえません。
 私たちは理想的な姿としての「九州将来ビジョン2030」に加え、この主観的・客観的な「幸せ」のギャップを埋める仕組みと捉えるべく、今回、策定した「幸せコミュニティ」指標をビジョン達成の成果指標としても位置付けられないかと考えました。
 九州の恵まれた環境・好条件を活かして、「九州将来ビジョン2030」と「幸せコミュニティ」指標に基づいて、新しい動き、良い成功事例をつくり、九経連のミッションである「九州から日本を動かす」の実行、実現に繋げてまいります。

 九州地域が競争力とともに「幸福感」「幸福度」を高め、それぞれの立場から次世代が明るい可能性を感じるビジョンを持ち、発信していただきたいと思っております。本指標が昨年のビジョンに続き、ローカルアドバンテージを引き出す戦略や将来像を描く上での議論の良き材料とされば幸いです。




 

一覧