委員会活動

  • 委員会紹介
  • 活動実績

国際委員会 - 活動実績

ベトナムに九州のシンボルセンター構築へ~九州プロモーションセンター~
2020年1月9日

 ベトナム北部に位置する首都ハノイに、秋風が心地よくそよぐ時節、画期的な催しが開催された。ベトナム外務省所管国有施設を国家ではなく、日本の一地方である九州、しかも民間へ貸し出すことが決定したものである。以下にその経緯と趣旨について紹介する。

◇設立背景
 伸び行くアジア、中でも発展目覚ましいベトナムは、九州にとって企業進出意欲、人材獲得ニーズを持つ等、ASEANの中でも高い人気を有している。ベトナムとの交流を更に発展強化するために、九州の企業および公益性の高い団体等が同一建物に入居することで、今までにない様々な事業活動のシンボルタワーの構築を目指す構想が九経連に持ち込まれた。麻生泰会長の強いリーダーシップの下、九州という広域圏での取り組みを2018年より開始し、約1年かけて設立に向けた具体的な歩みを進めることとなった。

◇概要
 ベトナム外務省外交団サービス局が保有する不動産を、食肉生産や外食産業を手掛けるカミチクホールディングス(鹿児島市)傘下のカミチクベトナムが賃借し、本会協力の下、「九州プロモーションセンター」を設立する運びとなった。
 同センターは、九州地方の魅力発信や同地方の自治体・企業および各種団体のベトナムにおける情報収集・発信の拠点としての機能を果たすべく設立。ベトナムと九州、ひいては日本との関係の発展・強化という理念に賛同する九州地方の団体・企業等が同センターに拠点を置くことを既に表明しつつある。具体的な目的・場所等は次のとおり。
■目的
【食育】九州の食、食文化をベトナムへ展開
【観光】九州の観光、物産、文化のPR
【人材】ベトナム人材募集の拠点化
【企業】九州企業の支店・店舗の進出
■設立場所
A棟:44/4Van Bao Ngoc Khanh Ba Dinh Hanoi
B棟:19G2Van Phuc Lieu Giai Ba Dinh Hanoi

A棟は、カミチクベトナムが運営するレストランならびにコワーキングスペース、特産品等を紹介する展示ブーススペースで構成。B棟は、ゼロテン・パーク社(福岡地所系列)が運営する貸事務所・会議室、コワーキングスペースで構成。1Fには九経連ハノイオフィスの看板を掲げ、九州をベトナムの方々に紹介する陳列コーナーを設ける。各階フロアの広さは80~250㎡。延床総面積1070㎡ほど。両棟ともに鉄筋コンクリート3階建てとなる。開設は今春の予定。
 近隣には在ベトナム日本国大使館や日本食レストランが林立している。

◇設立調印式の様子
 2019年11月25日、ベトナム外務省外交団サービス局とカミチクベトナムとの間で、九州プロモーションセンターの設立に関する調印式が開催された。
 ベトナム外務省外交団サービス局Nguyen Trac Ba(グエン・チャック・バー)局長、カミチクベトナム上村昌志代表との間で建物賃貸借への署名調印を行った。更に在ベトナム日本国大使館梅田邦夫大使、麻生会長の名代として出席した本会長尾成美専務理事が立会人として署名を執り行った。
 梅田大使は、「現在73もの日本国自治体との間でベトナムとの覚書が交わされている。そのうち約6割は直近5年以内に交わされたものである」と急速に緊密化が進行している現状を強調された。更に、「ベトナムから見た九州の存在感は増しつつある。その一例として福岡~ハノイ間のデイリー運航に加え、福岡~ホーチミン間は現在週4便運航であるが、2020年2月より週6便体制へ増便される」と両地域間の往来が進むこと等を述べられた。
 長尾専務は、本構想実現に向けた本会による支援の数々に触れた。2018年10月のベトナム外務省へのレター発出に始まり、同年12月にはバー局長アドバイスの下、在京ベトナム大使へ麻生会長自ら説明を行い、協力いただくことを取り付けたこと、在福岡ベトナム総領事館歴代総領事にもご支援等をいただいたことを言及。また2019年4月には、カミチクベトナムとの間に覚書を交わし、当センター運営への関与・支援を明示したこと等を述べた。

◇今後に向けて
 今春の開設を見据え、本会では幅広く広報活動に努めていく所存であり、今後あらゆる機会を捉え、周知展開を行っていく。九州とベトナムとの更なる経済交流の活性化は言うまでもなく、ベトナムにゆかりのある九州人同士のコミュニティーの場として利用されることも期待している。

■ベトナムに関心のある企業・団体・自治体の皆様方へ
1、当センターのテナントとして、ハノイに自社の事務所を設けたいと考える方。
2、シェアオフィス(コワーキングスペース)への会員入会により、ベトナム出張時等に立ち寄れる足場としたい方。
3、A棟展示場に、九州の銘産品等を出店し催事を開催したい。また、B棟貸会議室で各種説明会、研修会、面談、イベントを開催したいと考える方。
 是非、本会宛お気軽にお問い合わせ下さい。カミチクベトナム、ゼロテン・パーク社ヘご紹介させていただきます。
 【九経連・国際部 Tel.092-761-4261】

一覧
ページの先頭へ